ミリアニ第7話 聖地?巡礼

この記事ではアニメ「アイドルマスター ミリオンライブ!」の画像を現実との比較のために引用しています。画像の著作権は©Bandai Namco Entertainment Inc.に帰属します。

第3話から6話までの聖地巡礼ができておらず(平日に豊洲に行けていない、休日の豊洲公園は人が多すぎて記事に使える写真が撮れない)、まだ記事を書けていないので飛ばして7話です。

アイドルマスター ミリオンライブ!第7話「ドキッ! 真夏の海のデビューバトル!」の聖地巡礼ですが、どこがモデルになったか分かる明らかに一致するような場所はありません。雰囲気重視です。

式根島

伊豆諸島の島です。第1幕の週替わりボイスシアター3週目の「昨日東京を出発」、「船の中も探検」から東海汽船で伊豆諸島に行ったと考えられます。


地図でアニメで出てきた島と形が似ている島を探し、伊豆諸島の島々で式根島がもっとも似ていると判断しました。

アニメとGoogle Earthの比較

どの島かわかったのでさっそく旅程を建てミリアニ7話放送の2日後の火曜夜に船に乗り込み、作中では置いて行かれちゃって行けなかったプロデューサーの代わりに式根島に行ってきました。

 

大浦海水浴場

大浦海水浴場では砂浜に降りる手前に柵に囲まれたスペースがあります。琴葉と恵美のカットで背景に映っている穴も位置が少しずれますが実在。大浦の馬の首と呼ばれているそうです。

右上の屋根はバーベキュー場です。

アニメでは坂を下りると砂浜ですが大浦海水浴場は坂が2段になっていて間に水平なスペースが存在しています。

中の浦海水浴場

海美と環がヒトデを見つけたシーンは大浦海水浴場ではなく中の浦海水浴場のほうが似た写真を撮れます。大浦の監視小屋は砂浜より一段上に存在しますが中の浦では砂浜に設置されています。

神引展望台

似てるか?雰囲気はまあ…

中の浦海水浴場から神引展望台へ向かう遊歩道の途中にある階段です。階段が緩く左に曲がり、右側が開けている風景はここが一番アニメに近いと思いました。

 

おしまい!!

 

Q.えっこれだけ?

A.アニメの島がほぼほぼ架空なんだから仕方ないだろ許せ

 

でもアイマス抜きにしても

景色いいし、

海は綺麗で運がいいとウミガメ見れるし、温泉もいくつかある

ガイドマップに書かれてない誰かが勝手に作った野良の天然温泉(なんだそりゃ)も存在

オフシーズンでも楽しめたし滞在1泊2日じゃ正直足りなかった。

海風とカスタネットを聞きTeam2nd、3rdはこんな景色を見てたのかなあ、って考えながら式根島を観光するのは楽しいのでぜひやってみてくれ。

式根島への行き方

竹芝桟橋22時発の大型客船で式根島に9時5分着、もしくは朝8時35分のジェット船で11時45分着。(2023年11月のダイヤ)

飛行機はありません。調布飛行場から新島まで飛び船で式根島へ移動なら可能。

今ならオフシーズンで割安で式根島に行くことが可能です。12月まで2等往復5000円、年明けから3月までは6000円です。普段の半額以下。

聖地巡礼抜きにしてもいい場所なのでぜひ行ってみてください。